皆さんこんばんわ。
最近はビールよりもプロテインの方が美味しいと感じる中西です。
本日も選挙のお話です。
(基本選挙の話が多いです)
最近、世間では「様々な不祥事や疑惑」が新聞を賑わせています。
- 国会議員夫婦による買収
- 国会議員の運動員による買収
- 五島市の市長による施設売却問題
こうした動きを受けて、政治に対する不信感が強くなっていると感じます。
しかしそれとは別の軸で、「新しい候補者への期待感」というのも選挙の結果には大きく影響します。
日々、私は色々な活動をしているのですが、
「振り返ってみた時、何が良かったのか?」
という事を楽観的に想像しながら活動をしています。
- 朝の辻立ち運動
- コロナ関連の支援やIT出張
- 政策リーフレットのポスティング
- ピンクの車で街中を移動
- 街頭演説
- YouTube
- ブログ
- 道路に配布した二連ポスター
- 個別に集落を巡りヒアリング活動
- 「新人」たすきを付けた街中の挨拶やゴミ拾い
何がヒットするのかは、正直よく分からないので、思いつく限り色々と試しています。
最近、選挙も「内閣支持率」のような感じで「中間結果」が分かれば良いな、と思います。
〇〇地区:x票
××地区:Y票
・・・・
のような感じで集計結果が出れば、今後の政治活動への時間の使い方・戦略が立てやすくなります。
選挙の難しい所は、
「地区ごとの投票率」が出る一方、「地区ごとの投票先」が出ない点です。
これを真面目にやろうとするならば、各集落に訪問して、ランダムに何十人か調査するのが有効かもしれません。
五島市版の「世論調査」みたいなものを、手掛けてくれる方がいたら、お願いをしたいです。
政治活動と「手ごたえ」
以前から親交のある方からは
頑張ってるね~。手ごたえはどう?
という質問を受けます。私の場合は、もともとが0なので、
手ごたえしか感じない
というのが率直な感想です。
知らない地域に行けば、知らない人に会える。それだけで私にとっては手ごたえです。
ただ、かれこれ2年近く続けていますが、全体としてみれば、まだ2~3割程度の人にしか認知されていないと感じます。(「認知されている事」と「人気がある事」とは別)
ここを如何に上げていくか、今後の活動の精度が問われてくると感じます。
政治活動は暗中模索です。
晴天の霹靂も珍しくありません。
大どんでん返しも起こり得ます。
昨日の敵は今日の友。
明日は明日の風が吹く。
そんなわけで、皆様もコロナと夏バテに気を付けて過ごしましょう(*^-^*)