白良ケ浜クリーンアップに参加しました!

  • 2019年4月27日
  • 2019年4月27日
  • 未分類

海ごみ清掃

こんにちわ。

最近は「ゴミ拾い」が趣味の一部になりつつあります(^^;)

本日は白良ケ浜クリーンアップ大作戦。

http://www.city.goto.nagasaki.jp/contents/living/event_detail.php?content_id=5115

ゴミ拾いマニアから見たら、

うひょー(#^^#)

となるようなゴミの宝庫でした。

今後も機会を見つけて、ゴミ拾いのイベントには参加していきます。

最近のゴミに関わる活動

最近はやたらとゴミに関わる機会が多いです。

  • 朝のランニングでゴミ拾い
  • 前島でゴミ拾い
  • 高校生のドローン海ごみへのクラウドファンディング支援
  • 大浜海岸でゴミ拾い

などなど。

漂着ごみとは切っても切れない関係にある五島。

ゴミの焼却場を巡っては、現在大浜に新しい施設も経っています。

ゴミと生活と政治

大量に漂着しているゴミを見て、多分みんな

このままじゃダメだよなー・・・((+_+))

って、薄々感じていると思います。

大量消費社会から脱却をしないと、

未来の地球はゴミだらけです。

だけど生活のレベルで言えば、中々変わるのは難しい。

ついつい便利な100円ショップで要らないモノを買ってしまったり、レジ袋を利用してしまいます。

日常生活を変えるのって、実は本当に難しい。

そこで必要なのは、

「みんなで生活スタイルを変えていこう!」

という政治的な号令だと思います。

五島は海がきれいです。

きれいな海はいつまでも残したいですね!

過去記事を復活させておきます。

https://nakanishidaisuke.com/2018/09/11/gomi-management/

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。