【2021.12/五島市市議会メモ】松本議員

五島市の市議会では、議事録が閲覧可能になるまでに、数か月かかります。

そこで、議事メモを残しています。

※内容は正式な議事録ではないため、発話の全てを反映しておらず、必ずしも正確でない箇所もあります

松本.新型コロナも低くなり、経済的にも若干上昇傾向になりつつあるが、変異株もあるため油断は禁物。

忘年会シーズンでもあるので、コロナの中休みである。島民の間であれば、大いに盛り上がってほしいと思う。

1年の振り返り

3月にオーシャンが就航。大型化し、くつろげる船内になった。

島民の生活の一部でもあり、美しい海を満喫してほしいと思う。

5月には奈留瀬戸に潮流発電が施工された。本格化した発電の実現を目指して、前向きに考えてほしい。

7月17日には大規模災害を想定した訓練が行われ、自衛隊ヘリで搬送されるという訓練であった。

ツバキ空港では戦闘機の迫力に感動し、良い体験ができたことに感謝。

11月に奈留島ガイダンスセンターが竣工し、明るくて分かりやすいとの声。段差がなく、障がい者が利用しやすいとの事。

五島市の観光案内として非接触型のパネルもあり、大人から子供まで楽しめるのでぜひご利用ください。

奈留葬斎場について

火葬炉によって、火葬に要する時間差が生じる原因は

松本.2炉では3時間程度時間がかかるが、不公平感はないか。

市長.奈留葬祭場の火葬に要する時間差について、2時間と3時間の時間差がある。S63に稼働後、H21に1号機を更新したことが原因。

毎年50件の火葬で1号炉のみで使用し、2号機は緊急時に利用している。

松本.高齢者の方から、火葬場がなくなるのではとの意見を多数聞いている。支所に聞いたらそんなことはないとの事だったが、心配している。

火葬場の存続については。

市長.一定期間立つとそういう話が流れるが、福江の火葬場を使うには不便になる。今の施設を大切に使っていきたいし、廃止の考えはない。

控室のリフォームの検討は

松本.暗いのでリフォームできないか。

市民生活部長.館内が暗いとの事だが、壁の色の影響で薄暗いという印象だった。照明で対応可能か検討していきたい。

松本.福江の葬祭場と比べ、奈留島は特別暗い。遺族・参列者に配慮をしてほしいとの思いで質問をした。

駐車場が狭いという意見もある。

五島中央病院において、8月17日から31日まで新患外来の受付を中止した理由は

松本.病床の削減が行われるのではと思っている。外来受付中止の理由は。

福祉保健部長.五島中央病院は唯一の感染症予防機関として、内科、整形外科の中止を行ったが、原因はクラスターの発生。

50%を超えて、感染者への対応のため、やむを得ず対応を行ったとの事。

松本.病床削減の影響があったかなかったか。

福祉保健部長.一部の病棟を専用病棟として転換しているので、削減ではない。必要なスタッフであり、通常時は他の業務に従事している。

松本.奈留地区の住民が窓口まで出向き、中止を知ったという事実がある。情報周知が不十分であり、市もしっかりと取り組んでもらいたいがいかがか。

福祉保健部長.当時電話で指摘をいただき、五島市では病院に内容を伝え、HPや二次離島への情報周知を行った。病院と今後は連携し、周知徹底をしていきたい。

松本.知らずに来島した患者が、中止だけ伝えられた。ほかの医療機関に回すなど、丁寧な対応が必要だったのではないか。3280円をかけて五島病院に通い、診察もしてもらえなかった。こういうことがないようにしてもらいたい。

福祉保健部長.大変ご迷惑とご足労を頂いたが、診療制限を知らずに来た人は、職員が説明し、対応していたと聞いている。

松本.重要な役割を持つ医療機関でもあるので、医療体制確保に向けて五島市で行うことはないと承知しているが、重要な医療機関である。市長には運営に目を向けてもらいたいが見解は。

市長.この度は大変ご迷惑をおかけした。改めて五島中央病院にはお願いをしていきたい。五島中央病院には中核的な病院として臨戦態勢になり行き届かない面があったと思う。命、健康にかかわる問題なので定期的に協議の場を設けているので、お願いをしてまいりたい。

松本.医療体制をしっかりとやっていただきたい。クラスターで外来が受けられないと困るので、しっかりやってもらいたい。

私は五島市独自のドクターヘリを考えていて、五島の医療に関しては非常態勢を強化するために、導入を考えている。

寒くなり、今からきびなごのシーズンになる。刺身と鍋にしてはいかがでしょうか。