福江島マラニック2021の感想と改善点

マラニック2021

おそらく優勝しました(*^-^*)

  • 2020年:77キロを9時間で完走(途中大分歩いた)
  • 2021年:37キロを2時間57分で完走(歩かずゴール)

ガチ勢がいないレース?

最終の7:30スタートの方々は、

ランニングシューズとか、装備品とか、「ガチっぽい人たち」の集まりでした。

私としては、順位を競うつもりは毛頭なく、

3時間以内で歩かずにゴールできればいいかな~( ゚Д゚)

くらいに思っていました。

ところが、いざ最終の7:30にスタートをしてみると、

キロ5分ペースで走り始めた私がトップになり、誰も1位の座を狙いに来ません。

抜かれる気満々で走っていたのですが、10km過ぎても誰も抜きに来ません。

もしかして、オレ1位取れちゃう・・・??(; ・`д・´)

という野心が沸々と湧き出し、次第に足取りもしっかりしてきました。

そんな気持ちで走り続け、途中で1回は抜かれましたが、終盤で巻き返し、無事に1位でゴールできました♪

早さを競うレースではないので、表彰とか賞金とかはありませんでしたが、1番は達成感がありますね。

 

本日は、大会に参加した上での改善点を3つほど紹介します。

①レース後にもう少し食べたい

食事については、鬼鯖寿司やかんころ餅など、食べたいものが沢山ありました。

ところが私は、序盤の膨れまんじゅう喉に詰まらせかけてしまい、

あやうくそのまま帰らぬ人になるかと思いました

そこから、折角でしたが「走りながら食べる」のを辞めました。

走りながら考える=安全

走りながら食べる=not 安全

ゴール地点ではうどんを食べる事が出来ましたが、レース中よりもレース後にもう少し食事があれば良いな、と思いました。

②高低差を教えて

椿マラソンでもコースの紹介があるのですが、高低差の紹介もあります。

薄々予感はしていたのですが、まあこの高低差がきついのなんのって。

配布した資料に、高低差を示す地図があれば、心の準備が出来たのかなと思いました。

➂名目を変えて

市長は開会の挨拶で、「77km以上の距離で開催したい」と仰ってましたが、

もしそうなった場合、私はボイコットしようかと思います。笑

走ったモノのキツサを知れば、中々挑戦しようとは思いません。

昨年も言いましたが、

そんなに長い距離を走るんだったら、もうピクニックではなくてウルトラマラソンだろうと

そういう名目にすべきだし、マラニックという位置づけであれば、フルマラソンよりも短い距離が良いと感じました。

そうすれば、もっと家族連れやカップルでの参加もしやすくなるのではないかと思います。