【五島市長】1月9日記者会見

市施設の富江温泉センターに勤務する施設職員の新型コロナウイルス感染症への感染確認を受け、2021年1月9日に行われた記者会見の様子です。

本記事では、

  • 富江温泉センター職員の感染確認について
  • 記者との一問一答の中身

を紹介します。

概要について

https://www.city.goto.nagasaki.jp/s034/010/010/030/202/100/20210110131215.html

本日(令和3年1月9日)、五島市内において、新型コロナウイルス感染症の感染者が3名確認され、そのうち1名が、市施設の富江温泉センターに勤務する施設職員であることが判明いたしました。

富江温泉センターは、五島さんごの町富江観光協会を指定管理者として指定しており、運営を行っております。

感染した職員につきましては、1月3日から5日までは勤務し、6日に昨日発表された感染者と接触。7日は勤務をし、8日に濃厚接触者としてLAMP検査を実施した結果、陽性が確認されました。長崎県によりますと、症状等はなく、入院等につきましては現在調整中とのことです。また、濃厚接触者4名を特定し、検査を行ったところ、陰性ということが判明いたしました。

観光協会を通じて本人に確認したところ、年が明けてからの市外への旅行および、市外居住者との接触はないとこのことです。

また、1月7日の勤務中に富江温泉センターで当該職員と接触した可能性のある方については、了解を得たうえで、保健所の方に情報提供し、検査を受けていただくということで、保健所より了解を頂いております。

富江温泉センターを感染拡大防止のため1月22日まで休館とし、施設の消毒作業を確実に実施いたします。

記者会見質問

Q.冨江温泉センターでの業務は?

A.受付や送迎、プールでの遊泳指導(業務時に接触した可能性がある)

Q.遊泳指導では同じプールに入って指導を?

A.その通り。当然マスクはしていない。

Q.7日の勤務の際に当該職員と接触した方は何名?

A.確認中

Q.濃厚接触者にあたるかも確認中?

A.1月9日に保健所の方とお会いして、濃厚接触者以外に接触者がいるということを確認。
市としても出来るだけ多くの方に検査を受けてもらって陽性であれば隔離するという中で市内感染を防ぐことが肝心かと思いまして、ぜひこの方々にも検査をして頂きたいという事で、お願いし了解を頂いたものです。

Q.濃厚接触者が4人。それ以外にも接触者がいるという事か?

A.市としては、濃厚接触者4名という事でお話を聞いたのですが、利用者ではなかったものですから
「こういった方(接触者)もいらっしゃいますよ」とお話をして、お願いし、了解を頂いたという事

Q.利用者の中では接触者の方は、送迎とプールを利用した方?

A.はい。送迎とプールを利用された方。

Q.1月5日まではプールとかでの仕事はなかったか?

A.通常勤務をしておりました。ただそれまでは、市外の方との接触は全くなく、1月6日に、1月8日に発表された方との接触があるということで、検査を受けた。

Q.県の資料では無症状という事ですが?

A.はい。無症状です。

Q.温泉センターが1月22日まで休館の根拠は?

A.2週間が根拠。1月8日の段階で市の施設について個別に検討をしていたが、五島市の施設は22日までは市民の方が利用させる施設については一律で休館とします。

Q.休館となる施設は全ての市の施設?その数は?

A.全て。数は後ほど回答。

Q.県の発表では、飲食店の経営者と利用者2名の感染が確認されたとありますが、その中の1人?

A.はい。その中の一人。

Q.1月22日の起点は、1月7日に感染が確認されてからの2週間?

A.はい。

Q.休館というのは、温泉センター職員の感染確認が理由ではなく、一連の感染確認ということで?

A.はい。1月8日もYouTubeで申し上げたが、施設については休館・イベントについては中止する事を検討し、改めてお知らせしますと申し上げていたのですが、その検討結果として22日までは休館にします。市民の方が利用される図書館とか体育館とか含めて休館に。

Q.フェーズについてと、医療の受入れについて教えてください。

A.1月9日にフェーズを2から4にし、確保病床数は4から10になった。今まで確認された7名の方全員が入院という訳ではありませんが、非常にひっ迫した状況でありますので、これ以上の感染拡大に繋がらないような取り組みを、しっかりやっていかないと、隣の医療圏も非常に厳しい状況にありますので、何とか感染を止めたいというふうに、思っております。

Q.飲食店でのクラスターが発生しているが、店舗名の公表は?

A.私個人としては、店舗名を公表していただきたいと思っておりますが、県の方が事業者の方と公表されての今の段階(非公表)と思います。それはそれで尊重しなければならないと思います。市民の方で(感染について)不安に思われる方がいたら保健所の方に相談をして頂きたいと思っています。保健所の方も、そのように話をしていた。

五島市の政治の最新記事8件