【2022.9/五島市市議会メモ】予算委員会

五島市の市議会では、議事録が閲覧可能になるまでに、数か月かかります。

そこで、議事メモを残しています。

※内容は正式な議事録ではないため、発話の全てを反映しておらず、必ずしも正確でない箇所もあります

(議員名の敬称略)

総務水道委員会

【2022.9/五島市市議会メモ】総務水道委員会

教育福祉委員会

神之浦.R6の子供家庭センター設置に向け、工事請負費が計上されていることから、直接相談できない方へのLINE等の相談対応は?

A.乳幼児相談でも活用している。産後ケアでも個別に対応していきたい。

Q.機能訓練用プールが含まれていない理由と今後は。

A.財源の上限があるため、まずは優先的に相談室を回収した。プールの今後の活用は検討したい。

Q.新型コロナワクチン接種の入荷予定と間隔は。

A.9月下旬~10月上旬に8千回分。残りは中旬以降に発送される。年内に接種を完了させたいと答弁。

Q.初回接種を終えていない方を含めた混雑を防ぐ対策は。

A.1カ所に指定して摂取するなどして対応する。

Q.インフルが開始されるがコロナ接種とのタイミングは。

A.有効性と安全性に問題ないとして同時接種が可能。予約先が異なり、年齢により回数が異なる事から、医師と協議しながら対応をしていきたい。

産業経済文化委員会

野茂.スポーツ振興課関係で、ヴェルカ開催300万円は年間計画で決まっていたのか?

A.Bリーグの試合は前年から次の予定が決まっておらず、シーズンの直前に行う。誘致は行っていない。

Q.300万円の経費は。

A.離島での開催と言う事で、本土開催よりも交通費・宿泊費・ゴール移送費・空調機材の経費の一部助成すると答弁。

Q.ブルーカーボン推進事業の400万円の内訳は。

A.Yahoo!の企業版ふるさと納税の採択を受け、協議会の藻場回復に向けて追加の実施を頂くことになった。効果検証・ブルーカーボンオフセット制度。企業が藻場の排出枠を購入する。

Q.わかりづらい制度であるため、わかりやすく説明するように。

Q.測量委託料の計上について、今後の活用について。

A.私有財産貸付により滞在型施設になる。購入の申しつけがあり、そのための測量の予算。

Q.農林資材価格高騰の4千万円の事業説明は。

A.肥料の購入費に対する市独自の支援。認定農業者・就農者・販売農家となる。

Q.販売農家については。

A.R3の税申告において農業所得がある人が対象となる。

丸田.スポーツ振興課のヴェルカについて。6月の議案質疑の日に、6月時点で打診があったと説明があった。6月時点ではバスケットボール協会からスケジュールが提示されたのか。

経費について、600万かかるとの事だが、300万の補助はどちらから持ち掛けたのか。他の自治体の経費負担額は質疑なかったのか。

分科会長.6月開催と言う事で答弁があったが、6月開催は無理ではないかという理事者の答弁。企業版ふるさと納税の財源がある事を知り、今回9月の補正に挙げてきたと聞いている。300万円はヴェルカの方から金額を言ってこなかったので、前回の金額を超えない金額でどうだろうかと答弁を頂いている。ほかの自治体では答弁がされていない。

丸田.理事者が把握していたら尋ねることは出来ないか。

谷川(自席発言).なぜ理事者に質疑できるのか。後で聞け。

分科会長.音響や資材の補助と言う事で、本土では負担がかからない部分を五島市が計上していると言う事。

谷川(自席発言).(予算委員会が)終わってから聞かなければいけない。

事務局.委員会で審査されなかった案件は予算委員長の判断で答弁を求めることが出来る。

地域振興部長.2022年、2023年の中で離島開催は五島市だけで、補助するのは五島市だけ。

草野.10月15、16日開催と言う事で、まだ通っていない案件をPRすることをおかしいと思う。もっと早い段階で出すべきではなかったとの質疑はなかったか。

分科会長.出ていない。