先入観と実際の印象は異なります

各地で街頭演説

2020年に入ってからは、ますます動画の撮影にハマっています。

以前だったら、ドライブ中の楽しみは、「YouTubeの解説動画を音声のみ聴く」でしたが、最近はそれに加えて、「街頭演説で映える場所を探す」も増えました。

個人的には、五島の雲が好きです。

そういえば、高校の時始めてオーストラリアに行ったときは、空の広さに感動したのを覚えています。

五島にいるときも、ちょっと市街地を離れると空がきれいだなあと思う事が多いです。

そんな五島の景色を少しでも届けられるように、あと半年間、良い景色を探しながら集落を訪問したいと思います。

動画の時代

この間、集落を訪問していたら、

あれ、あなた、昨日YouTubdeで見たよ。

なんて言われました。そんなすごい事が起こるのがYouTube。それだけでなく、

中西さんの動画が、「あなたへのおススメ」に出てきました。

と言うような話も聞きました。

最近は本当に動画の時代だと感じますし、五島で大きいのは、まだプレイヤーが少ないという事です。

TVがネットに置き換わる時代は、もうすぐそこまで来ています。

これからも出来るだけ自由に、型にはまらず、周囲への配慮も忘れずに動画の配信を続けていきたいと思います。

人物像が違う

私の場合、一人で一方的に喋る形式の動画が殆どですが、実は対談が好きです。この間一緒に食事をした初対面の人からは、

ブログを拝見していましたが、会うと全然イメージと違いますねww

と言われました。ご指摘の通り、

  1. 文章から伝わる人物像
  2. 動画から伝わる人物像
  3. 対面して伝わる人物像

は、それぞれかなり異なります。私は出来るだけ「3」の印象を伝えたいので、対話の動画を重視しています。

中西さんってどんな人?

と島の中で噂になったときに、

外から来た若い人

という情報に加えて、おそらく様々な「人物イメージ」が付きまとっているのかと思います。

その辺りの部分を、少しでも正確にお伝えするために、

  1. 集落に足を運ぶ
  2. 対話形式の動画を配信する

という事を、両輪で頑張っていきたいと思う今日この頃でした(^^)