HPは必要?
五島では最近、「新しいサービスを始めたい!」や「新しく人を雇用したい!」という声を多く聞きます。
そこで情報発信手段として「HPの作成」を依頼されることが多いのですが、
HPは必ずしも作成する必要はない。
というのが私の見解です。
本日は、その理由を3つほどご紹介します。
①HPじゃなくても情報発信は可能
五島の中で言うと、「島食Gino」さんや「コンドミニアムホテル_ライトハウス」さんは、FBで情報を発信しています。
必要な情報を載せるのであれば、FBのページで十分ですし、お客さんから直接「いいね!」が付いたり、メリットもあります。
特に五島は、都会の人と比べるとFacebookの利用率が高いです。
FBだけなく、他のSNS(LINE@やInstagram)でも情報発信が可能です。
こうした事からも、情報発信は必ずしもHPにする必要はありません。
②HPは初期投資と維持費用が掛かる
HPを業者に外注すると、製作費が発生します。これが中々高額になるケースもあり、高いと30万~50万も要するケースがあります。
さらに製作費だけではなく、「自前のHP」を作ろうとすると、ドメイン料金とサーバー料金が取られます。
これらはレンタル利用になるので、安いところでも年間で1~2万円程度かかります。
もちろん、無料でHPを作成できるサービスがありますが、一部の機能が制限されたり、広告が表示されることもあります。
そのため、
- 有料で作る場合:製作費+サーバー代+ドメイン代
- 無料で作る場合:提供する会社の仕様に依存する
という形になります。
➂更新し続けるのが手間になる
そして一番見落としがちなのは、
「いかにHPを維持管理するか?」
です。HPは作って終わり、になってしまうケースが多いので、継続的な情報発信が求められます。
その際に、いちいちPCの前に座って作業をすること自体が面倒になります。
一番良いのは、スマホで撮った写真をそのまま情報発信できることです。
そのため、例えHPを作った場合でも、サイドバナー(このHPでは画面の右側or下側)にSNSのリンクを埋め込むことがおススメです。
まとめ
必要な情報を載せるだけの場合、FBを始めとするSNSのページを使えば十分です。
さらにHPだけの場合、更新に手間がかかるので、今の時代のスピード感に追いつけず、情報発信として不十分です。
これは重い荷物を背負ってマラソンに出場するようなものです。
是非、手軽に更新ができるSNSを主体とした情報発信を意識しましょう。