9月7日から始まった五島市議会の市政報告です。
頂いた資料のまま、掲載しています。
令和4年9月五島市議会定例会議長報告
議長報告をいたします。
7月20日、県内の5市2町の議会で組織する長崎県国境離島市町議会連絡協議会の要望活動に出席いたしました。対馬市の作元会長とともに長崎県庁に出向き、長崎県知事及び県議会に対し、「有人国境離島法の確実な延長と支援事業の拡充について」と、「離島海上高速交通体系の維持について」の、以上2件について要望活動を行い、その実現に向けて協力をお願いしてまいりました。
次に、7月22日、全国離島振興市町村議会議長会の理事会と総会が東京都において開催され、会長として出席いたしました。
理事会では、役員の異動、会務報告、令和3年度収支決算など、総会に向けた協議を行い、すべて原案のとおり承認されました。
総会では、私の会長あいさつの後、議事に入り、役員の異動報告があり、欠けていた副会長に佐渡市議会の近藤議長を選任し、続けて昨年1年間の会務報告がなされました。議案の審議では、令和3年度の収支決算を承認し、離島振興法の改正・延長に関する特別要望及び令和5年度離島振興に関する12の要望項目をそれぞれ原案のとおり決定いたしました。
総会終了後、研修会が開催され、早稲田大学名誉教授で文学博士の宮口侗廸氏を講師とし、「新過疎法の精神と離島の未来」と題して、講演がなされました。
午後からは、総会で可決した要望項目について、国土交通省官房審議官及び離島振興関係の国会議員に対し、要望活動を実施しました。
次に、8月17日、島原市において、長崎県市議会議長会臨時総会が開催され出席いたしました。
臨時総会では、長崎市議会議長の深堀会長のあいさつ、開催市の馬渡議長と古川市長の歓迎あいさつの後、会議に入りました。まず、事務報告、協議事項等を承認した後、当市提出の「海洋再生可能エネルギーによる島づくりの支援について」などを含む、各市提出の24件の議案審議を行い、すべて原案どおり採択いたしました。その後、九州市議会議長会理事会への長崎県13市共同提出議案の審議を行い、各市提出の議案を「西九州地域の交通網の整備促進について」及び「離島振興について」の2件に集約し、提出することに決定いたしました。
次に、8月31日、長崎県病院企業団議会令和4年臨時会が長崎市で開催され、神之浦伊佐男議員とともに出席いたしました。
議会では、長崎県病院企業団職員の育児休業等に関する条例の一部改正と、令和4年度長崎県病院企業団病院事業会計補正予算(第2号)の2件を、原案のとおり可決し、企業長が専決処分した令和4年度長崎県病院企業団病院事業会計補正予算(第1号)の報告を承認し、閉会いたしました。
以上で議長報告を終わりますが、詳細につきましては、事務局に関係書類を整備しておりますので、必要の向きは御参照願います。